2022年7月11日月曜日

サロマ湖に行って来ました

サロマ湖100kmウルトラマラソン。
今年の開催は3年連続で中止。
本当なら26日日曜日が開催予定だったが…
写真のゴールは10回連続完走時の写真
もう5年前、孫2人と一緒にサロマンブルーの瞬間だ。沢山の方々に応援に来て頂いたのが懐かしい。
レースは無かったが、その日に合わせてサロマ湖に行って来ました。

26日は北海道の道東も京都と同じぐらい最高気温が33度、もし当日にサロマ湖100㌔が開催されていたら完走が難しかっただろう。いやそれでも絶対諦めずに完走はしていただろう…
毎回80㌔から辛いだけのワッカの森もゆっくりと観光ができた。非常に綺麗なサロマ湖とオホーツク海を見ることが出来た。
サロマンブルーの称号の足形も再確認することが出来た、ゴール会場に陶板で飾られるのが嬉しい。自分の唯一の勲章かな。
ゴール地点のカーリング会場は休み、入れず!残念!オリンピック銀メダル🥈のロコソラーレの本拠地会場。
大会はないが、沢山の方々が同じ思いで走りに来られてたのが、印象にのこる。

三年連続の大会中止は参加者のモチベーションを完全に崩壊した…60代の仲間は半数がリタイア、寂しいなぁと思うが、それが現実。今年開催なら15連続だった、
20回までは走りたいと思っていたが…
いつまで走れるかわからないが、もう少し自分と戦い12回連続完走で止まっているサロマ湖100㌔が来年こそは開催されることを祈り、北海道道東から帰宅の途に!

追伸
今日のサロマ湖は最高気温14度、手袋をしているとのこ^_^日曜日が33度😅 この気温差がサロマ湖の魅力かもしれない。 

 

 

  

 





0 件のコメント:

コメントを投稿