2023年7月19日水曜日

八ヶ岳連峰赤岳登山

⛰️⛰️⛰️
昨日は八ヶ岳連峰最高峰の赤岳2899 mに登頂⛰️
登山歴の有る方に同行させて頂き無事に。
早朝6時から夕方4時までの、10時間の登山険しく厳しい岩山や、砂利道山頂までの400 mは断崖絶壁の感じ…下を見ずに山頂へ、その山頂は視界があいにく悪く絶景は見れませんでしたが、半端ない感動はありました。下山の方が険しく怖い下を見ながら岩山を降りて行くのは緊張の1時間でした、途中の行者小屋で緊張が取れた状態に。
そこからまだ三時間かけて下山。
無事に登り口に下山して達成感に感動の一日に‼️
日程は朝5時半に別荘を出て6時過ぎから美濃口登山開始、ただ美濃口は車が満車状態、1キロ手前まで戻って駐車、それからの登山開始、
流石に連休中日と天候考えた山登り猛者達でいっぱい!
途中休憩を挟み途中の行者山荘で食事し、難関の岩場へと向かう!
険しく厳しく、緊張の中、一歩一歩上がって行き、難関の登頂まで、約2時間、登頂は最高の気持ちで達成感味わう。
4時間半の登頂、山頂で少し休憩して下山先ずは途中の行者小屋へ、雲☁️がかかっているので慎重に、降りは絶壁の下を向き降りるのは勇気がいる、途中何度もひゃっとする場面(足を滑って)あったが、2時間ほどで行者小屋に到着、足が緊張からの解放の瞬間⛰️
知人の斉藤さんがお湯を沸かして、パスタやチャハンを即席で有るが作ってもらい、それが美味しかった^_^
それから約三時間かけて登山口まで下山
約10時間の登山⛰️
100キロマラソンから3週間ごの登山は体力的にきつかったが、違う筋力を使う登山は良い練習になった。
中上級者向けの赤岳、登山経験者の斉藤さんが先頭して頂き無事に登りきれた、
斉藤さんの的確なアドバイスて素晴らしい登山ができた。斉藤はじめ、仲間の初登山の門脇さん、私の三男の友人ライターの中村君も初登山。四人が笑顔で登頂、下山出来たことが一番良かった。
今日は全身筋肉痛で有るが清々しい朝です。
さぁ今日は頑張ってゴルフしてくるぞ!