2017年4月10日月曜日

サロマ湖練習 静岡県掛川新茶マラソン

4月9日日曜。

静岡県掛川新茶マラソンに参加。前日より掛川駅前に宿泊

東京の三男も10㎞レースに出ることになり、一緒に宿泊する。三男は東京から、私は京都から掛川で合流する。あいにくの雨☔️予報、土曜からも雨は降り続き、夜は大雨警報が発令するほどの雨、朝方には止む予報でしたが、警報は解除されたが、雨はしっとりと降り続き、会場入りしてからも止む気配なし、そして気温も高く、非常に蒸し暑い。走る前の9時から20度近い、会場は芝生には水溜まりで走る前から靴がくちゃくちゃに、
あくまでもサロマ湖練習と自分に言い聞かせて、4時間ゴールを設定してはしる。


スタートは9時半  雨はスタート時点でも止まず!  小雨の中のスタートに、会場は旧ヤマハリゾートのつま恋、少し山の中腹にあり、スタートからは下りが続く、少し前半も軽いアップダウンはあるが、25㎞までは違和感無しに順調に走れた、雨は相変わらず小雨と蒸し暑さで汗💦も凄い、各エードではスポーツドリンクとスポンジを毎回とり、太ももや首筋に水かけする、三月まではスポンジはいらないが、さすがに今日の暑さは厳しい、25㎞過ぎるとゴールまでは全体に登りで、アップダウンも何箇所もあり、皆登りで歩き出す、自分も気持ち折れそうになり、少し歩き出すが、4時間のペースランナーに追いつかれ、気持ち入れかえて、走り出す、途中私の後ろの人が登りで倒れる、熱中症のような状況で、すぐに皆で、救急段取りと、その先の係りに伝え、また走り出す、暑い日は難しい、30㎞を過ぎても登りはきつくだんだんと足にも筋肉痛がひどくなってくる、前だけ向いて、手を振り頑張ってはしる。残り2キロはゴールまでは険しい登り、小学校のサポートランナーが一緒に走ってくれる、何とかつま恋の会場が見え、ゴールすることができた。お尻と腰が重く痛い。ゴールで10㎞の三男が待ってくれる、三男は10㎞45分にて何とか走ってきた。
いつまで自分が息子より速くのタイムでいられるかと…
それまではもう少し頑張りたい。その後ゴールとして雨めだんだんやみ、つま恋の温泉♨️施設で足を癒し、送迎バスにて掛川駅に、軽く食事して、三男と余り会話もなく、東京と京都に別れて帰路に着く、後二週間後は又レースだ
頑張るしかない。




0 件のコメント:

コメントを投稿